月着陸機の誘導制御
無人小型月着陸機の誘導制御を対象としています。限られた燃料で要求されて地点へ指定された速度で導く誘導則です。自動着陸を目指していますので、準最小燃料軌道を短時間で生成するアルゴリズムを提案しました。
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航空機の最適編隊変更
航空機の編隊形状の変更を最適制御理論で解いた例です。変更時間や消費燃料という効率化だけではなく衝突回避という安全性を考慮した軌道生成が実現できます。将来は無人航空機群の誘導制御への発展を計画しています。
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空港周辺の誘導
混雑空港の課題として挙げられている効率よく安全な管制方式の開発に対して、最適制御理論を応用した管制方式を提案しています。連続量の経路の最適化だけではなく、離着陸順序という離散量の最適化も同時に扱います。
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Research outline
航空宇宙工学分野の誘導制御技術全般にわたるテーマを研究課題としています。
特に、最適制御理論を応用して、航空機や人工衛星の最短時間問題や最小燃料問題を解き、その結果を利用して誘導制御系を構築することを軸に研究を進めています。
非線形の最適制御問題は繰り返し計算により最適解を求めることが一般的ですが、実用性を考慮した計算の効率化も研究対象にしています。
数値計算を中心とした研究が主となっています。
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